QREAZY

制作実績

ちえりちゃん 3Dモデル制作

♡同人音楽サークル♡ cherry’s(ちぇりーず)にて
活動しているちえりちゃんの3Dのモデル制作に携わりました。

イライアス様発注の下
モデリング、テクスチャー、フェイシャルターゲット制作、セットアップまで
キャラクターとして動かせる状態にするまでを弊社が制作協力しました。


 

モデル制作におけるこだわりを少し公開します。
今回、特に大事にした点はちえりちゃんの2Dイラストイメージのキャラクター性を極力壊さず、
「萌え」を再現しながら、うまく3Dに落とし込んでいくところです。


イラスト・デザイン:うさ城まに先生(X/@mayumani2)

それではVtuderちえりちゃんを作る2つの「★こだわりポイント」をご紹介します!

★こだわりポイント①

20種類以上の表情を用意しました。
フェイシャルターゲット制作ではテクスチャを積極的に利用して記号的な特殊表情を3Dで再現しました。


また、
イラストに合わせ眉毛を前髪に透過させて感情の変化をわかりやすく表現しました。

unity上で顔-前髪-眉毛の順でtransparent設定を行なうと眉毛が見えるようになります。
以下の画像は眉毛通過ありとなしの比較画像です。

豊かな表情を表現できることにより、
可愛いさも増々です!

 

★こだわりポイント②

モコモコな猫耳と尻尾をポリゴンにジッターを加えることで極力表現しました。
ローポリではありますが、多少ふわふわ感は感じられますでしょうか。

「ちえりにゃん」とも呼ばれる所以のモコモコな猫耳と尻尾

以上ちえりちゃんの「萌え」を大事にした2つのこだわりポイントになります。

これからのちえりちゃんの更なる活躍を応援しています!


 

↓YouTubeへのリンク
【自己紹介】ちえり3Dになったよ♡

↓ちえりちゃんはリアルのライブやイベント出演、配信など多様なジャンルで活動中。
https://www.chieri-nyan.com/

↓かわいくて萌え〜なオリジナル曲
https://cherrys-nekomimi.booth.pm/

↓株式会社Elias-イライアスー
http://elias.co.jp/

イラスト・デザイン:うさ城まに先生(X/@mayumani2)